中国語のmmmでは定期的にイベントやパーティを開催し、中国の歴史、文化、生活に触れる場を用意します。イベントでは普段のレッスンとは違い、中国語の実践的コミュニケーション能力を更に向上させ、 対話力や異文化理解を深めることが出来ます。

イベントでは、美味しい中華料理を食べたり、時には自分たちで中華料理を作ったり、中国、日本の文化について意見交換をしたり、クイズをしたりとリラックスした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしています。

イベント例

台湾料理の福亭さんでの日中異文化交流会

      

たくさんの美味しい中華料理をいただきながら、中国、日本の文化について、意見交換をしたり、クイズをしたり、楽しい時間を過ごしました!

レクチャー① 中国語でビールの注文にチャレンジ!
レクチャー② 日本語ミニレッスンで助詞の ”~に” と ”~で” の違い等について勉強しました。
レクチャー③ 日中異文化クイズに挑戦☆
鑑真が中国から日本へ伝えた”砂糖”。日本へ伝わった当時は今とは違う使われ方をしていました。どんな使われ方をしていたでしょうか?  など・・・

mmmの餃子会

      

mmmの餃子会は本場中国の餃子を皮から手づくりし、その場で茹で、みんなとわいわいビールと一緒に食す会です。日本では餃子を皮から作る機会はなかなか少ないですよね。mmm中国語講師、内モンゴル出身の藩(ハン)先生の指導の下、みんなで美味しい餃子作りにチャレンジします。具も数種類あり、ソバ粉入りの餃子など、普段食べ慣れている餃子より皮がしっかりしているので、餃子だけでもお腹いっぱいです。

mmmの小龍包会

      

ウー先生の小龍包、とってもおいしかったです。中国語でのゲームは皆さん真剣。最後にはパン先生による歌も。たくさんの方にお越しいただき、にぎやかな会となりました。谢谢大家!!

その他

ハロウィンフェスティバルやバーベキューなど様々な催しも開催しています。
講師と生徒はもちろん、さまざまな分野で活躍する外国人の方や仲間たちとコミュニケーションができます。是非ご参加ください。